fc2ブログ
 2011年04月の記事一覧 

 同級生の第2の人生 

今回は飛んでいた ワイン畑の MUDGEEの3日目のお知らせを載せようと思っていました、、、が

写真が出てきません。
なにかFC2さんの方で不都合が起きたようです。

ということで、、

先日書いたキャンディーズのスーちゃんのお別れの模様の画像を見て、泣きこんでいて、ふと仲の良かった友達をなくした気がしました。

特別なファンではなかったのですが、いつもほっとするような 愛らしい思い出があります。
もうそんな 年になるのだなぁ、、という思いと 昔のことも思い出しました。

高校一年の3学期の期末試験の 前の日の日曜日に、突然クラスメートが亡くなりました。
脳の動脈梗塞で ほんとに突然逝ってしまいました。

入学の前、高校の制服あわせのために 学校へ行ったとき、窓側のところに立って制服のサイズを測っていたのでしょうか???とにかく そのとき日が差してきて、彼女だけがピカピカ光っていました。

髪の毛もピカピカ光っていて、思わず息を飲み込んだのをいまだに覚えています。
今で言う、オーラがタマゴ型のように彼女の周りで輝いていた!!そんな感じでした。

クラスが決まり、あっ、あの人がいる!!同じクラスでした。
とってもおとなしく、体格が大きく、ちょっと浅黒い中にもほんのりとほっぺがピンク色で、、、、

猿年のわたしはあっちをぴょんぴょん、こっちをぴょんぴょんとおとなしい(授業中以外は!!)とはほぼ遠い性格だったので、はじめは遠い人でした。(早生まれの人以外は、羊年のおとなしい同級生!!)

あるとき席が隣同士になりました。
おとなしく 真面目なはずの彼女が授業中にこっそり編み物をするんです。お母さんにって!真っ白いマフラーを。それも席が一番前!!

どうしてそんなに急ぐんだろう??と思うと同時に先生に見つからないかとはらはらしていたのを思い出します。

彼女が亡くなる前の日の土曜日に 札幌の公民館で 歌のバラエティー番組のTVショーがあり、それに行けるチケットをクラスのみんなでもらいにいきました。

朝からその話で盛り上がっていたはずが、、チケットをもらいに列に並んでると、20人くらい後ろにぽつんと彼女が一人で立っていました。
みんなで、こっちにおいでよ!!と誘いましたが、彼女は いいの、、と首をふっています。
そのとき、わたしは 何で一人離れているんだろう、、彼女が映画で見るように、、急に だんだん小さくなって行く気がして、ずっと気になりながら何度も誘ったのを思い出します。(ちなみに彼女のチケット番号444)

それが最後に見た中川さんでした。

期末試験はみんな泣いていて テストの字が見えませんでした。

その後よくお参りに中川さんのお宅へ友達と行きました。
持っていったチューリップの花が急に開き、びっくりしていると、中川さんのお母さんが、よしこは神様のお嫁さんに選ばれたと霊能者の方から言われたと言っていました。

中川さんの魂が入っているという日本人形は 行く度に髪の毛がのび ほほもだんだん赤くなってきて 中川さんに良く似てきたのを覚えています。
TVでこわいイメージでそういうのを見たことがありましたが、そんなことはなく、とてもおだやかなきれいなお人形でした。

あれから何年たつのでしょうか?1972年札幌冬季オリンピックの後ですから、もうすぐ40年???

あの時に一緒に泣いた友達は 札幌に帰るたびに会っています。
生まれて初めて死と向き合い、痛いこころが 今回のスーちゃんに思うこころと同じ気持ちです。

スーちゃんが残した言葉のように、きっと亡くなられた被災者の方の前で 歌って癒しているのだと思います。
ほんとうにいい人!!って今回の震災でたくさんいるのに改めて 日本はすごい!と感動しました

そんなことから遠いわたしは 毎日歌の練習でもしながら いつか上の方へ行ったときでも歌えるように、、、
まずは、、発声練習から、、、、ア、あ、ア、あ、ア、----!!









(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
現代霊気ヒーリング協会認定マスター・2月セミナー: 2月レイキ交流会:2月8日(木)/2月17日(土) 2月レイキセミナー:2月25日(日)レベル4 2024年3月のシドニー現代レイキ ヒーリングセッションはお問い合わせ下さい。
ami: aminikken2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてお願いします)ーーーーー ***交流会について*** レイキってなに?レイキを体験してみたい、ちょっとレイキに興味があるのだけど、、、と思っている方はお気軽にお問い合わせけださい。まずはレイキの交流会にでてみませんか?レイキ瞑想、体験、そしてミニレイキヒーリングもお試ししてもらいます。 次回の予定が決まり次第お知らせいたします。
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ami

Author:ami
現代レイキヒーリング協会認定マスター
ドイツ、エジプト、オランダ、マレーシア、そして行き当たったオーストラリア さまざまな国で出会った人々 人種 文化 仲間。
人生色々、そんな中 癒しのレイキマスターになり、美しいシドニー、札幌、をベースに現代レイキの講座や交流会を開催しています。レイキを習って見たい方のお楽しみたっぷりのレイキ講座でお会いしましょう。

このブログをリンクに追加する
QRコード