fc2ブログ

 父とすばらしい日本人たち 

戦後70年
たくさんの辛い思い出がよみがえる人も多いことでしょう。

母から聞いていた父の戦争のときの話し、
「お父さんは戦争の話をしなくないけど、一度だけ聞いたことがある。」
兄弟が多く、自転車屋の里子に出ていた父は、戦争でかわいがってくれていたご主人が戦争に行き、
里子に行ってから生まれた女の子と奥さんを逃がして、戸締りをして火の中を逃げたそうです。

そこで見たのは、亡くなった妊婦さんのお腹から赤ん坊が出ていた光景。
家に戻ると、自転車は全部盗まれていて、奥さんから、売った!と疑われて追い出されたそうです。

戦争の苦しさと人との苦しさ

私も父から、戦争のときの話を亡くなる1年前に一度聞きました。
2人で並んでご飯を食べていたとき、、、、、

東京中野の実家にいて、空襲
8人の兄弟姉妹と母親を逃がし、
炊く前のご飯のお釜や、なべなど、庭に穴を掘って埋め、
近くの神田川に逃げ込もうとすると、熱さで亡くなった人がいっぱい。
あたりは焼け野原で、家へ戻り、なべなどを掘り起こすと
お釜の中のお米が、ちょうどいい具合に焚けていたそうです。

※ここで、私は爆笑しましたが、同時にやりきれない思いで、涙があふれてきました。
それほど、地面の中まで熱かったということです。※

みんなが帰ってきたら食べるようにとおにぎりを作り、
みんなもうだめだったかもしれないと、暗い中最後のおにぎりを握ると
向こうから家族みんなが帰ってきた。
「うれしかったなぁ~~!」と、声をかすらせ、母が亡くなった時から2回目に見た父の涙

暗い中、9人の影が赤く燃えた東京の中でぽっと浮かんだ気がしました。
きっと、おにぎりも自分は食べずにみんなに渡したことだろうな、と思う私

最後まで、人に与えることで幸せを感じていたような父
「いい~んだ、いい~んだ、元気でいれさえすれば、有り難いことなんだ」の口癖
今も、戦争のときを越えて、その時すべての人が頑張ってきてくれたおかげの日本
2015080820240879e.jpg 日本を支えてくれた皆様へ:みんながひとつで美しい

70歳以上の方々、日本を守ってきてくれてありがとうとお礼をいいたい
なにもないところから、頑張った日本人
わたしたちだって、出来る!日本人精神を忘れないように生きていきたい

今日もお帰りに愛の
ぽちっとひとつよろしくどうぞ~!


にほんブログ村
感謝、感激、感動ですこちらもよろしくどうぞ~~!

にほんブログ村


(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
現代霊気ヒーリング協会認定マスター・2月セミナー: 2月レイキ交流会:2月8日(木)/2月17日(土) 2月レイキセミナー:2月25日(日)レベル4 2024年3月のシドニー現代レイキ ヒーリングセッションはお問い合わせ下さい。
ami: aminikken2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてお願いします)ーーーーー ***交流会について*** レイキってなに?レイキを体験してみたい、ちょっとレイキに興味があるのだけど、、、と思っている方はお気軽にお問い合わせけださい。まずはレイキの交流会にでてみませんか?レイキ瞑想、体験、そしてミニレイキヒーリングもお試ししてもらいます。 次回の予定が決まり次第お知らせいたします。
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ami

Author:ami
現代レイキヒーリング協会認定マスター
ドイツ、エジプト、オランダ、マレーシア、そして行き当たったオーストラリア さまざまな国で出会った人々 人種 文化 仲間。
人生色々、そんな中 癒しのレイキマスターになり、美しいシドニー、札幌、をベースに現代レイキの講座や交流会を開催しています。レイキを習って見たい方のお楽しみたっぷりのレイキ講座でお会いしましょう。

このブログをリンクに追加する
QRコード