fc2ブログ
 2023年03月の記事一覧 

 ひらがなの文字 

夕方から落ち着いきましたが、暑い日に戻ったシドニーでした。
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村
孫が学校で日本語を学ぶことになったので、
今日は、ひらがなの練習を助けた時間。

字のはね、点、斜め、丸く、、殆どまっすぐな線や、力強く書く英語だけを書いていると、
意外とひらがなは難しいようで、形で覚えるので、「い」を書いてみたら、
はねの部分が、少し長いだけで、違う形に見えるようです。

「は Ha」と、「は Wa」の違いは、学校で学びのでしょうけれど、
普通に使っているので、色々な説明は難しいそうです。

今思うと、最初の「あ」ですが、ドイツ語も最初は「A ア」から始まります。
言霊と呼ばれている日本語ですが、「ひ ふ み よ、、」と数を数える事に使われていますが、
カタカムナという、昔の文字と言われているものは、
「ひ ふ み よ い   ま わ り て め く る 、、、」と同じひらがなが音があります。

それは不思議な文字で、渦になって書かれていきます。
言葉の意味や、大切に伝えなくては行けない事、
日本には山ほど、奥が深い学びがあるのは、興味深い事です。
知らずにいる事はもったいない、時間という空間が増えれば嬉しい。
202303051754476e7.jpeg
庭にいつの間か現れたかぼちゃの葉達。

※まだ日本では宗教がらみのように思われているレイキですが、現代レイキは世界に広がり、
NPO法人現代レイキの会は2005年に内閣政府からも認定を受けました。

今日もお帰りに愛のぽちっとひとつよろしく
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村


感謝、感激、感動です
こちらもよろしくどうぞ~~!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
現代霊気ヒーリング協会認定マスター・2月セミナー: 2月レイキ交流会:2月8日(木)/2月17日(土) 2月レイキセミナー:2月25日(日)レベル4 2024年3月のシドニー現代レイキ ヒーリングセッションはお問い合わせ下さい。
ami: aminikken2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてお願いします)ーーーーー ***交流会について*** レイキってなに?レイキを体験してみたい、ちょっとレイキに興味があるのだけど、、、と思っている方はお気軽にお問い合わせけださい。まずはレイキの交流会にでてみませんか?レイキ瞑想、体験、そしてミニレイキヒーリングもお試ししてもらいます。 次回の予定が決まり次第お知らせいたします。
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ami

Author:ami
現代レイキヒーリング協会認定マスター
ドイツ、エジプト、オランダ、マレーシア、そして行き当たったオーストラリア さまざまな国で出会った人々 人種 文化 仲間。
人生色々、そんな中 癒しのレイキマスターになり、美しいシドニー、札幌、をベースに現代レイキの講座や交流会を開催しています。レイキを習って見たい方のお楽しみたっぷりのレイキ講座でお会いしましょう。

このブログをリンクに追加する
QRコード