fc2ブログ

 自力の本当の意味、大人になる事への祝辞 

真夏から、一挙に秋気配になったシドニー、朝18度。
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村
今日は、高校卒業する人たちへの、素敵なメッセージを聞きました。

大昔、札幌の中学の卒業の前の、国語の授業で、あまり熱心に聞く事がなかった先生から、
クラスのみんなに、約束事をさせられました。

当時、国語は、日本人なのに、なんで勉強するのだろうという、(ごめんなさい)
変な思考があって、真剣に向き合って来なかったのですが、
作文を毎回の授業で、マス目用紙に書かせられ、絶対に最後のマスで終わるという作文。

これが、毎回面白くて、やってやりましょうじゃないの!気分のゲーム感覚でした。笑
その頃から、文章を書くのが意外と好きで、今もここで日記状態!

その頃は、義務教育が中学までだったので、最後の中学卒業で、
これから生きて行く道の中で、色々な事が起きるという話の後に、
どんな事があっても、絶対に、自ら命を絶ってはしないでくださいという約束でした。

今まで、ボォ〜と聞いていた、先生からの強い意志で語るその言葉が、
もっとちゃんと授業受けていればよかった!と思わせる胸に残る最後でした。

人生の中で、たくさんの物語が発生しますが、人として、大切な事は、
自分でなんとかする事だけではなく、持ちつ持たれつにある、人間法則を覚えている事。

亡くなった父も、よく「聞くは、いっ時の恥」恥ではないけれど、エゴの世界が支配する、
わからない時の行いを、見直していきたいものです。

こんな大人が今、とても必要!(PTA会長さんですが、夕張の住職さんでもありました)
18歳以上でも聞いて欲しい、高校卒業祝辞!

※まだ日本では宗教がらみのように思われているレイキですが、現代レイキは世界に広がり、
NPO法人現代レイキの会は2005年に内閣政府からも認定を受けました。

今日もお帰りに愛のぽちっとひとつよろしく
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村


感謝、感激、感動です
こちらもよろしくどうぞ~~!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
現代霊気ヒーリング協会認定マスター・2月セミナー: 2月レイキ交流会:2月8日(木)/2月17日(土) 2月レイキセミナー:2月25日(日)レベル4 2024年3月のシドニー現代レイキ ヒーリングセッションはお問い合わせ下さい。
ami: aminikken2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてお願いします)ーーーーー ***交流会について*** レイキってなに?レイキを体験してみたい、ちょっとレイキに興味があるのだけど、、、と思っている方はお気軽にお問い合わせけださい。まずはレイキの交流会にでてみませんか?レイキ瞑想、体験、そしてミニレイキヒーリングもお試ししてもらいます。 次回の予定が決まり次第お知らせいたします。
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ami

Author:ami
現代レイキヒーリング協会認定マスター
ドイツ、エジプト、オランダ、マレーシア、そして行き当たったオーストラリア さまざまな国で出会った人々 人種 文化 仲間。
人生色々、そんな中 癒しのレイキマスターになり、美しいシドニー、札幌、をベースに現代レイキの講座や交流会を開催しています。レイキを習って見たい方のお楽しみたっぷりのレイキ講座でお会いしましょう。

このブログをリンクに追加する
QRコード