fc2ブログ

 まなびつつ、、歌詠みのみこと 

やっとクリスマスクッキー焼きました。
少し涼しいシドニー、オーブンもうれしく使えます。

楽しく集まる会、またはレイキ交流会がありますが、そこには人生においての学びや、こころに残ること、
そして、今日、大切なメッセージが含まれていることがあります。

昨日の女子会でも、楽しく大笑いするだけではなく、百人一首では、沢山の勉強になりました。
まず、坊主めくり、というのから始めましたが、これが、
20181222194208551.jpeg
一枚めくると,カードに登場する方の歴史や、親子関係、影響を受けた人、、と説明をしてくれる。
へー!あらー!わー!とか感深く聞き入る女子。

そのうち、真剣に、日本史の講座を受けているように、聞く方も真剣になってきます。
百人一首のうたの中に、月という言葉が入っているのが多いのですが、太陽は出てきません。
そこで、なぜ???知っている方が答えます。、、、なるほど!

百人一首は深い!2箱持っているドリちゃんが、一箱くれると言ってくれました。
次回集まるときは、「amiちゃんはプロか!」近いかも!というより、プロっているのかしら?笑

学びあえる友達も、大切だなと、思って感動した、同じ波動の引き寄せ仲間たち。
みんなお仕事は、違うけれど、向かっているところは一緒。そんな6人が昨日は集まりました。

昨日知らなかったことを今日は知る。また脳の一か所に蓄えられたに違いない。
まなびつつ ひとのながれを 今知れば 脳もいきるや ありがたく
なーんて、読んでみました!あはは

たった、一種類のクリスマスクッキー
2018122219281144d.jpeg
だけど、、いとおいし!

※まだ日本では宗教がらみのように思われているレイキですが、現代レイキは世界に広がり、
NPO法人現代レイキの会は2005年に内閣政府からも認定を受けました。

今日もお帰りに!愛のぽちっとひとつよろしくどうぞ~!
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村

感謝、感激、感動です
こちらもよろしくどうぞ~~!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


 この記事へのコメント 

坊主めくり~~~^^
お正月になるとイトコとよくやりました!^^
「蝉丸」は私の家の近くにある神社なんですよん♪
もちろん小倉百人一首は京都の嵐山やもんね~
そうそう、こちらではホワイトクリスマスなんて言うけど
そちらでは暑いクリスマスになるんですね(^^;)
坊主めくりは子供の頃、よくやりました。
自分自身が向上できるお友達との交流があるのって最高ですね。
ホント、そういわれたら月は沢山出て来る百人一首。
どうして太陽が少ないのでしょうね。
坊主めくりした事ないです
歴史もあまり詳しくない ^^;
学ばないといけない事まだまだいっぱいです
ボスの十八番はぁ
「むらさめの 露もまだひぬ 槙の葉に 霧立ち上る秋の夕暮れ」 寂連法師
百人一首で、唯一!上の句が「む」で始まるので、一番最初に覚えました。

今のボス家では、百人一首で相手になってくれる人がいない v-17e-263
かのぼんさん、
初めての坊主めくり、、最後、私がぼうずひいて、、、、一番負け!笑
蝉丸、、そうなのですね、
蝉丸さんの話も出てきますが、場所なども覚えれたらいいですね。
嵐山、、なんですね。今日も、一つ覚えた!すごい!
ありがとうございます!
ホワイトクリスマス、、先日の雹が降ってきて、一時なりそうでした!笑

> 坊主めくり~~~^^
> お正月になるとイトコとよくやりました!^^
> 「蝉丸」は私の家の近くにある神社なんですよん♪
> もちろん小倉百人一首は京都の嵐山やもんね~
> そうそう、こちらではホワイトクリスマスなんて言うけど
> そちらでは暑いクリスマスになるんですね(^^;)
太巻きおばばさん、
そうなのですね。太巻きおばばさんも子供のころ、、
札幌にいたころは、しなかったような気がします。
太陽は、天皇の象徴なので、太陽は使わなかったようです。(って?説明だったかな?笑)

> 坊主めくりは子供の頃、よくやりました。
> 自分自身が向上できるお友達との交流があるのって最高ですね。
> ホント、そういわれたら月は沢山出て来る百人一首。
> どうして太陽が少ないのでしょうね。
NON姉姉さん、
わたしも、今回初めて、坊主めくりしました。
色々なことで、とても楽しかったです。
やっぱり、日本人だなぁ~と感じました。笑

> 坊主めくりした事ないです
> 歴史もあまり詳しくない ^^;
> 学ばないといけない事まだまだいっぱいです
ボスさん、
わたしも、5枚くらい、覚えていったのですが、
一枚は、「むらさめの~、、」でした!
そうでしたね、、私も、一字しかないのを選んで覚えたのかな?
でも、覚えたのは、むらさめ、、と、、霧たち、、の部分だけ、、汗
子供とだったら、坊主めくりからだと、楽しそうです。

> ボスの十八番はぁ
> 「むらさめの 露もまだひぬ 槙の葉に 霧立ち上る秋の夕暮れ」 寂連法師
> 百人一首で、唯一!上の句が「む」で始まるので、一番最初に覚えました。
>
> 今のボス家では、百人一首で相手になってくれる人がいない v-17e-263
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
現代霊気ヒーリング協会認定マスター・4月セミナー: 4月レイキ交流会:4月11日(木)/4月27日(土) 4月レイキセミナー:4月4日(木)レベル1 2024年5月の札幌・シドニー現代レイキ ヒーリングセッションはお問い合わせ下さい。
ami: aminikken2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてお願いします)ーーーーー ***交流会について*** レイキってなに?レイキを体験してみたい、ちょっとレイキに興味があるのだけど、、、と思っている方はお気軽にお問い合わせけださい。まずはレイキの交流会にでてみませんか?レイキ瞑想、体験、そしてミニレイキヒーリングもお試ししてもらいます。 次回の予定が決まり次第お知らせいたします。
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ami

Author:ami
現代レイキヒーリング協会認定マスター
ドイツ、エジプト、オランダ、マレーシア、そして行き当たったオーストラリア さまざまな国で出会った人々 人種 文化 仲間。
人生色々、そんな中 癒しのレイキマスターになり、美しいシドニー、札幌、をベースに現代レイキの講座や交流会を開催しています。レイキを習って見たい方のお楽しみたっぷりのレイキ講座でお会いしましょう。

このブログをリンクに追加する
QRコード